スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法テラスとは

今日電車の車内広告で目にしました。
司法書士や弁護士の債務整理広告はよく目にしますが、「法テラス」の広告は初めてです。

法テラスとは

(以下、法テラスのホームページより抜粋)
「法テラスは、総合法律支援法に基づき、独立行政法人の枠組みに従って設立された法人で、総合法律支援に関する事業を迅速かつ適切に行うことを目的としています。
法テラスは、裁判その他の法による紛争の解決のための制度の利用をより容易にするとともに、弁護士及び弁護士法人並びに司法書士その他の隣接法律専門職者のサービスをより身近に受けられるようにするための総合的な支援の実施及び体制の整備に関し、民事、刑事を問わず、あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指して、その業務の迅速、適切かつ効果的な運営を図ります。」


市役所の法律相談が組織化され常設されている。といった感じでしょうか。

2008年10月から業務を開始しています。
私が個人再生を考えた時にはありませんでしたが、既にあればここに相談していたと思います。

法テラスのホームページ

今となってはお世話になることはありませんが、非常に興味深い組織です。
各事務所の広告以上に、どんどん告知してほしいと思います。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。