スポンサーサイト


交通安全協会の会費不払い

自動車免許の更新に行ってきました。

平日の朝にもかかわらず大盛況でした。

免許更新でいつも気になるのが交通安全協会の会費。年間500円×免許期間5年で2500円

交通安全協会といえば・・・
義務と誤認させる会費の徴収方法に問題があるとする判決が出たり、警察OBの天下り法人で会費の多くがOBの給与になっているなど、身近な天下り法人として人気の協会。

過去の更新時には、強く入会を勧められるも「手持ち金が無い、知らなかった」などと言って入会を拒んできた。
関西の更新センター窓口のおばちゃんは強者揃いで、断るのに一苦労したものだ。

今回は転勤先での住所変更&更新。地方なので窓口のおばさんも諦めが早かった。
一応加入勧誘はするも諦めムード。他の更新者も当然のように入会を断っている。

難なくクリアして次の窓口へ。
次に案内された窓口。ここで旧免許証のコピーを取るらしい。7つの窓口が並ぶ。

端の2列だけが混み合い、残りの窓口はまばら。当然空いている方へ。

またまた、おばさんが手際よく必要書類を回収し「住所変更ですねぇ~、、、2500円です。」
??さっきも払ったけど、分納かな?さっきいくら払ったっけ?と少し違和感を覚えながらも、私の後ろも並んでいるので流れに任せて支払う。

・・・!2500円ってもしや!?窓口を見上げると「免許証コピー窓口兼、人気の交通安全協会窓口」ではないか!
あろうことか、手続きの窓口を間違えるという失態を犯してしまったのだ!

というか、間違えてはいない。免許証コピー窓口はここで正しいんだ。
ただ、コピーするだけ窓口と、コピーと協会加入をする窓口が2種類あって、それらが違和感無く並んでいるのだ。

そんな私の動揺を知るよしもなく着々と入会書類を作成するおばさん。
さすがの私も、加入手続き終わってから、錯誤だ!返せ!とも言えず・・・

しかし、ロープで仕切るとか、窓口で確認するとかあるだろ!!紛らわしい。
というか、窓口数の配分が逆だろ!協会窓口は端の1つでいい。残り6つをコピー専用にしろ!

もしや土日混雑時に、急ぎの人を協会費2500円と引き換えに、空いているコピー兼協会窓口へ誘導する作戦か?
考えたな・・・

毎回会費を払っておられる方からすれば、何言ってんだ!と思われるかもしれませんが、軽率な自分に腹が立ちました。

こんな曖昧な会費制度、止めたらいいのに。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

