

総量規制の対象となる借入先は?

総量規制の対象となる借入先は?

消費者金融からのキャッシングやクレジットカードによるキャッシング等が対象となります。

ただし、クレジットカードのショッピングは総量規制の対象外です。
管轄が「金融庁が管轄する貸金業法」ではなく「経済産業省が管轄する割賦販売法」だから。

また、銀行、ゆうちょ銀行、農協等からの借入れも対象外です。
そもそも、貸金業者ではないから。

よって、銀行のカードローンや銀行系おまとめローンも対象外となります

なんだか、抜け穴の多い規制ですね。銀行では貸して貰えない信用力の無い弱者いじめ?
得するのは消費者金融から客が流れる「銀行と闇金」そして弁護士事務所かな。

その他、総量規制の除外・例外は・・
・不動産購入ローン・自動車ローン・高額医療費の貸付け・有価証券担保や不動産担保のローン・緊急の医療費・配偶者と併せた収入の3分の1以下の貸付け・個人事業主に対する貸付けなど。。他にもあります

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

