

クイズで火が付いた日本史熱

最近、家族でクイズ番組をよく見ます。
特番シーズンでクイズが多いせいもありますが・・・

妻も私も「知ったかぶり」をするのが好きな見栄っ張りタイプなので、真剣に回答してます。

妻は以前から歴史に興味がある様子で、日本史年表とか伝記物をよく読んでいます。

そんな私もクイズの日本史問題を回答するうちに、大学受験当時の記憶が薄っすらと蘇り、

「ん?意外と覚えてるやん」という心地良さと、思い出せそうで思い出せないもどかしさが複雑に入り混じり、この混沌とした頭をスッキリさせたい衝動にかられ、日本史欲が沸々と湧き上がってきました!

と言う事で、日本史勉強します。

山川出版の詳説日本史買わないと。用語集も。懐かしい・・・
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

