スポンサーサイト


誰の借金?

OMCカードのキャッシング&ショッピング借入が約90万ありました。

妻名義のカードですが、専業主婦なので支払は私が行っています。

カードも私の収入を元に審査発行されています。

家族会員で私のカードもあります。

このような状況から、カードは妻名義でも、契約自体は私本人だと思い込み、このOMCカード90万も再生債権として、一緒に整理しようと考えていました。

ただ、カードの名義が妻であるため、弁護士からOMCに確認してもらったところ、契約は妻であり私の借金ではない、よって再生債権として扱えない。との回答が。

予想はしていましたが、どうせなら一緒に減額して欲しかった。

このカードとは別に、私名義のOMCカードもあったのに。そちらを利用していれば、今回一緒に減額申請できたものを・・・
何気なく妻名義のカードを使っていたばかりに、そのまま払い続けるか、妻が任意整理をするか、悩むハメに。

結果、個人再生後の家計健全化のため、妻名義の借金(OMCとニッセン)は、私の個人再生とは別に、妻が任意整理することにしました。

ちなみに、妻の任意整理は、市役所の無料相談でお会いした司法書士さんに依頼しました。自宅から事務所が近かったので。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

