スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの子は優先順位4番

新型インフルエンザが14人に1人となる見込み。全国で警戒レベルを超えました。

よし早速、予防接種優先順位4位の子供達に予防接種を受けさせよう!

医療機関に電話。

「ワクチンの入荷時期が未定なので予約をお受けできません。役所に聞いて下さい。」

役所に電話

「役所ではワクチンの在庫を把握していませんので、医療機関に聞いて下さい。」

・・・

軽くたらい回しにされましたが、案の定だったので大人しく引き下がりました。

4位だしな。そんなに急いでないし。

米映画の「インディペンデンスデイ」を思い出しました。

地球に隕石が衝突する。しかし地下シェルターの定員には限界がある。
米政府は優先順位を付け、選ばれた人達だけをシェルターに誘導しました。

優秀な息子だけが選ばれた家族。
恋人の家族だけが選ばれた青年。


漫画「愛がゆく」も似たような話だった気が。

未来人に占領された日本。優秀な人類だけは助かる。
未来人の判定装置により顔に点数が表示され、一定数以下は足切りされる。というシビアな漫画。


我が家の場合、ここまでの悲劇には及びませんが・・・

インフルエンザが生死にかかわる妊婦さんや、乳幼児は大丈夫なんだろうか?
接種を受けられる状態にあるんだろうか?

あと、

役所ホームページの接種指定病院リストがエクセルになっていました。
我が家のPCにはOffice入ってません。
当然、開けません。

この事は親切心で役所の人にお伝えしました。

「公開資料はPDFにすべきですよ。一般家庭では開けませんよ。」

今日も見ましたが残念ながらエクセルのままでした。

一事が万事なのでしょうか。

関連記事

コメント

ワクチン
私は漫画、「20世紀少年」を思い出しました。
ワクチンの奪い合いの為に、人を殺したり、
悪い奴が買い占めて、高値で売ったり・・・
でも実際に起こりそうなことですよね。

必ず死ぬと言う病気が流行り、
1家族にワクチン一人分が支給されるとなったら、
誰に打ちます?
自分?奥さん?子供?
2人以上子供がいたらつらいですね。
みんなで死ぬか、子供1人を助けるか・・・
あ~つらい・・・
Re: ワクチン
所長さん

難しい質問ですねぇ
真剣に考えてみました。

長男に家族の想いを託します。
一人で生きるのは辛いでしょうか、奴なら強く生きてくれると思います。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。