スポンサーサイト


市役所訪問

今日、仕事で市役所に行きました。

昼休み事務所に入ったんですが、建物や備品が古いのは仕方ないとして、デスクの整理の悪さに驚愕!!それも8割のデスクが。

左右には書類の山、ワークスペースはA4程度。ひどい人ではデスクが見えない人も。
そして空き机は書類の山。
マネージャーは指導しないんでしょうか。チームマネジメントの概念が市役所には無いんでしょうか。

私が課長なら即刻デスク整理の大号令。机片付けてない社員は残業禁止。
そんな非効率で残業なんか許さん!

で、昼休み何をしているかと言うと、体を動かすでも、リフレッシュでお茶するでもなく、デスクに座ってソリティア、ネットニュース、椅子で睡眠・・・しかも節電消灯で薄暗い事務所で。

私の知る一般企業の職場とは全く異なる空気(汗)

原因は分かりませんが、改善した方が楽しく働けると思うんですが・・・

関連記事

コメント

カルチャーショックですね。
そうでしたか…。
これは負け犬の遠吠えなのですが、
市役所とか公務員って、羨ましいと最近思うようになりました。
私たちのように、売上とか成績とかノルマとか、ないんだろうし。
来所する人に淡々と対応すればよいんでしょうから。
机の上の書類が個人情報だったりしたら…と思うと怖いです。
Re: カルチャーショックですね。
石ころさん

私が見たところ「淡々と対応する」のは、つまらなさそうでした。
活気というか、生気というか、そいう「気」が感じられませんでした。

管理者のみに表示

トラックバック

