

税金の見返り

8月30日の決戦に向けて、各政党のニュースリリースが増えてきました。

昨日の話に引き続き、教育費で言えば・・

民主党は子ども手当、月額3万2千円(初年度は半額)。
自民党は幼稚園・保育園の4年以内の無償化。

子育て世帯としては嬉しいのですが、国から貰うお金は税金の還付でしかない。

所得税、住民税、固定資産税、自動車税・・
相当額払ってる割には、その分の恩恵を得ている実感が無い。
生活が下手なのか、鈍感なのか、恩恵が無いのか、恩恵を期待するのが間違いなのか・・

町内会費ぐらいの単位なら、町内会の祭りでビール3本貰えばプラマイゼロ。
非常に分かりやすくていいんですが。

「この1年間、あなたのために使った税金は○○万円です。」みたいな通知がくると面白い。
赤字国債がある以上、納税額より多く使ってる結果になるんでしょうけど。
関連記事

コメント

いい考えですね
税金が自分のためにどう使われたのか、具体的に知らせてほしいもんです。
お金のない人からどうしてそんなに大金を…って思ってますので(-.-;)
見れば納得できるかも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: いい考えですね
>石ころさん

個人再生しようが自己破産しようが税金はキッチリ取られますからね(悲)
国民の義務なので仕方ないですが。義務は果たしている訳ですから知る権利もありますよね!

そのために開示請求がある。と言われればそうですが、積極的に開示して欲しいです。

管理者のみに表示

トラックバック

