スポンサーサイト


教育費は下がるのか

安くなったといえば、散髪も。
いつも利用する「QBハウス」 1000円です。

前回「教育費が下がれば」という話をしましたが、教育費の中でも、幼稚園と塾が高い。

幼稚園は、公立幼稚園が少なすぎる。
義務教育は小学校からですが、実質は幼稚園からスタート。いっそのこと、公立小学校に幼稚園を併設してしまえばいいと思う。

まぁ、それは無理っぽいですが、塾はどう?

「塾」と名が付けば月1万~。

これは、「教育」という大儀がある以上、価格競争になりにくい性質の分野かもしれませんが・・
冠婚葬祭に近いかも。節約しずらい分野。

いずれにしても、今のまま、「少子化」と「教育格差」が進めば、教育費は増大し価格競争は起こらないでしょうが、出生率が上がり、教育改革が進めば少しは安くなるかな?

これも無理っぽい・・

企業努力と政策無力でトントンって感じかな。
関連記事

コメント

養育費
不動産屋になって、物件の周辺の幼稚園や保育園を調べてその高さにぶったまげたことがあります。

ついでに、私が行っていた英才教育をうりにしている保育園も調べたのですが、腰を抜かした記憶があります。

「子供は1人しか育てられん・・・」

一般市民が子供を育てる時にお金のことを考えなくてもいい社会にはならないものですかね??
Re: 養育費
>所長さん

養育費に関しては、今回の民主党の子育て手当に期待してます。
※賛否あろうかと思いますが・・

既に貰った気になって、夫婦で皮算用してます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

