2009年10月の記事 (1/3)



個人再生しても使えるカード?

JCBからカード利用明細が届きました。
個人再生ブラックの私に。

何で?

カード年会費1312円

2~3年前、紳士服を買うときに作ったJCB提携カードの契約だけが残っていたようです。


・・・そういえば、個人再生の手続き中に


再生計画の添付資料として、直近1ヶ月分の銀行の利用明細を求められました。

提出しようと明細を見ると、「ジェイシービー」の引き落としが。
再生計画の申立・開始決定も出ていたので、当然カードなんか使いませんし、手元にカードもありません。

何で!!ジェイシービーって。どこのジェイシービー?
こんなの裁判所に出したら絶対突っ込まれる!

思い当たる節は、妻のネットオークション。服を買った店名が「ジェイシービー」とか?

妻に確認するも分からず。

結局そのまま提出しましたが、お咎めなしでした。


こいつの仕業だったか!

でも、もし手元にカードが残っていれば、使えるってことですよね?
使いませんけど。

JCBは再生債権者ではないので、自主的に信用情報に照合しなければ分からないのだと思います。

有効期限が過ぎれば更新されずに自動解約になるか。

解約の電話しようかな、会費勿体無いし。

「個人再生したので契約解除して下さい」って電話したらどうなるのかな?

関連記事

当選しました!

当選しました!

大した物ではないですが・・・

このブログのネタ探し中に偶然見つけたプレゼント企画。

弁護士法人アディーレ法律事務所
石丸弁護士の著書プレゼント!

「成功は1冊のファイルで手に入れる」

借金苦で訪れる人が多いなかで、「成功本」のニーズは低いだろうと思って応募しました。
一時期、この手の成功本にハマり、相当数読みましたので内容は大体想像がつきましたが。

見事当選!
何であれ、当選は嬉しいもんですね!

成功者が書くから成功本。
これは、成功者の特権です。

しかし、テレビ出演やら本業やら、多忙を極める石丸弁護士が、さらに原稿を書くモチベーションに驚きました。
関連記事

ブログライターになる

少しでも家計の足しにしようと、アフィリエイトなど細々とやっていますが、最近遅れ馳せながらブログライターに興味を持ち、始めてみようかなと。

ブログライターとは、広告主から与えられた商品のお題についてブログ記事を書くと、50円~200円程度がもらえる仕事。仕事というかお小遣い稼ぎ。

50円の記事を1日10本×30日で月15000円!

と、皮算用して初めてみました。

ブログを作り、ブログライターサイトに登録し、準備OK!

ところが、時間が無くぜんぜん進んでいません(泣

広告を探したり、記事の条件を確認したり、何やら申請したり、承認されたり。
50円稼ぐのに手間が多すぎる(汗
時給50円に近いかも・・・

慣れればサクッと進むと思いますが、時間が掛かりそうです。

ブログライターは昼間に時間が取れる専業主婦向きな気がしてきました。

でも、しばらくは色々試してみようと思います。
成果が出たらご報告します。
関連記事

個人再生6回目の返済

個人再生返済の第6回目(10月分)を振り込みました。

43,160円です。

あと30回、1,293,285円です。2012年4月に完済。

できれば、早めに返してしまいたいです。

関連記事

お付き合いの価値

会社の飲み会に久しぶりに参加しました。

先月から2回ありましたが、2回とも不参加。

10月当初から体調が悪く、なおかつお金が無いので、できるだけ参加したくないんです。

先月の1回目は長男がインフルエンザにかかり、それを口実に欠席。
2回目も次男がインフルエンザになり欠席。

子供には申し訳ないですが、内心グッドタイミングでした。

先週に体調が戻り、今日は楽しく飲めたので良かったです。

以前は誘われたら断った事が無かったですし、2軒目も皆勤でした。
でも、それは個人再生前の話。

個人再生後は付き合う相手も選んでます。
本当は多方面に人脈を広げたいのですが、そんな事を言ってられる状態ではないので。

ボーナスまでは超緊縮財政が続きます。

でも、来週ゴルフに誘われてます(汗

関連記事

櫻井翔くんの恩恵

嵐ウィークとやらで、テレビでは毎日のように嵐、嵐、嵐。

妻が完全にハマってます。

中でもお気に入りは翔くん。

櫻井翔くんです。

慶応卒で父親は経済産業省の次官クラスのキャリア官僚だとか。

その、育ちの良さも魅力のひとつだそうです。
妻がその魅力を、熱く語ってくれました。

妻が翔くん、翔くんと連呼するので、2才の三男は父親である私の名前より先に「翔」を覚えました(悲

でも、翔くんの笑顔のお陰で、妻の機嫌がいいので毎日過ごしやすいです。

関連記事

検索すると「危険」な有名人ランキング!?

ネットで検索すると「危険」な有名人ランキング(マカフィー公表)

1位 佐藤江梨子

2位 京野ことみ、米倉涼子

3位 相澤仁美、井上和香、沢尻エリカ、福山雅治、松浦亜弥

4位 新垣結衣、上戸彩、菅野美穂、ほしのあき、矢田亜希子

5位 小倉優子、川村ゆきえ、長谷川京子、山本梓


トラップで悪質サイトに誘導され、ウイルス感染等の恐れがあるらしい。
画像系トラップが多いらしい。

でも、1位の佐藤江梨子でトラップ出現率は1.8%だけなのでドンドン検索してください。

京野ことみの2位が違和感あるけどなぁ・・・
関連記事

明るい未来はあるのか

残業カットで厳しいです。
ボーナスが出るだけマシですが・・・

平成不況に入って久しく、一向に景気回復の兆しはありません。

政権が変わり少しばかりの期待感はありますが、国の寿命からすれば今後上向くことは無い様にも思えます。
いくらコーチが良くとも、壮年期のピークを終えた選手にペースを上げて成長せよというのは無理な話で・・・

自分の生活は自分で守らなければ、衰退する国に頼ったところで救ってくれよう筈がありません。

亡国の憂を語る評論家も多いですが、国を盛り上げ、共に成長しようという気にはとてもなれません。
周りを見ても、社会全体に焦燥感というか、やる気の無さというか、気だるい雰囲気が漂っています。

完全に悪循環です。

でも、子供達は元気です。不況なんかどこ吹く風。明るく闊達です。

せめて、子供達の将来は、未来に希望を持てる国にしてやりたい。

そこにモチベーションを求めるしかありません。
関連記事

成田はマングース

羽田ハブ空港化で燃える森田健作知事の発言

「羽田がハブなら、 成田はマングースだ!」

うまいこと言うてる場合か!
意味分からんし・・・

関連記事

仲見世のプライド

たこやきin東京 その2

浅草仲見世通り

雷門から浅草寺への参道。屋台・小店ひしめく仲見世。
浅草土産を求めて、ツアー客、修学旅行生、外国人観光客でごった返す。

人形焼、キーホルダー、タレントグッズ、玩具、陶器など様々な土産物が揃う。
下町版よろずウインドウショッピングといったことろか。

中でも目立つのが、外国人向けのはっぴ、日本人形、箸といった土産物

・・とある店先で。
店主のおっちゃんに、外国人が英語で何やら質問。

(いゃぁ、相手見て質問しないと。片言でも日本語使うとか、そんなおっちゃんつかまえて・・・)

その、店主のおっちゃん。
流暢な英語で神風ハチマキの説明してました。

仲見世をなめちゃいかん!さすが東京。
関連記事
