2009年07月の記事 (1/4)



血液検査の結果が・・

勤め先の定期健診で人間ドックに行ってきました。
バリウム、採血、レントゲン、超音波検査、年を経るに従って項目が増えてきます。
まぁ、何も無いだろうけど。健康だし。メタボでもないし。

検査後しばらくして携帯に連絡が。

何用?忘れ物でもしたか?
そういえば、バリウム用にもらった下剤忘れてきたな。

「実は、血液検査の結果が出まして・・・」

なに?忘れ物じゃないの?
・・まさか、ヤバイ病気?!

「最近、風邪をひかれましたか?」

??質問の意図が分からず、そんな事実も無く。

聞くと、肝臓の炎症?血液検査が?潜血がどーのこーの。
聞いても結局分からず、精密検査の紹介状を取りに来いとの事。

タチの悪い紹介商法を疑いながらも来週紹介状を取りに行くことにしました。

憂鬱です。精密検査費用の出費が。
関連記事

節約家は浪費家と結婚する傾向=米調査

[ニューヨーク 28日 ロイター] 結婚相手を選ぶ時、お金の使い方に関して自分と対照的な人に惹かれる傾向があることが、米国で行われた調査で明らかになった。
 この調査は、ペンシルべニア大学ウォートン校のスコット・リック教授とノースウエスタン大学のデボラ・スモール教授らが、結婚している夫婦を対象に実施。節約家は浪費家と、浪費家は節約家と結婚する傾向があることが分かったとしている。
 また、カーネギー・メロン大学のジョージ・レーウェンステイン教授は、昨年発表した別の調査で、収入の額とは関係なく、出費することにどれほどの苦痛を感じるかが、貯蓄額やクレジットカードの利用額を左右していると指摘していた。

浪費家の定義は定かではありませんが「浪費家に惹かれる」ってのはどうかと思いますけど。
でも、うちの夫婦は当てはまってます**;
どちらがどっちとは言いませんが・・・どちらも浪費家な夫婦って怖いですよね。
関連記事

7月分の返済完了

個人再生7月分(第3回目/36回)返済しました。

セゾ○ 2,640円
オ○コ 1,420円←伏せる場所が微妙(笑)
ジャッ○ス 1,590円
モビッ○ 16,280円
楽○クレ 6,140円
オ○ックス 15,090円
計 43,160円

あと、妻の任意整理分
○MC 15,000円
ニッセ○ 5,000円
計 20,000円

総計63,160円

個人再生したとはいえ、この不景気で残業も減り、ボーナスも減り、ギリギリです。
今の給与水準で申し立てていたら、再生計画自体が厳しかったかもしれません。
そういう意味では、個人再生もタイミングが重要ですね。

あと、○MCカードを妻名義で利用していたのが失敗。
私の名義なら一緒に個人再生できたんですが、妻名義で任意整理なので借入元金はそのまま残ってます。
関連記事

googleの迷い

最近記事が「ブレる」ので、さすがのgoogleも迷っているようで、キーワード広告が、かつては「債務整理」一色だったのが、このところ「子育て、石鹸、薬剤師の求人、英会話」とバラバラ。

「薬剤師の求人」って、このブログのどのキーワードに引っ掛かったんでしょう。謎です。

でも、バラエティーに富んでていいかな。
関連記事

赤字国債と言えば・・

赤字国債と言えば、借金ブログとしては反応しない訳にはいかないので続けます。

赤字国債まみれの借金国の借金企業の借金従業員。

借金がないと成り立たない世の中?金融の理屈は全く分かりませんが、お金の量が過剰だから?借金バブル?

息子達が大人になる頃はどんな世の中なんでしょう。相変わらず金融が支配する世の中なんでしょうか。
関連記事

税金の見返り

8月30日の決戦に向けて、各政党のニュースリリースが増えてきました。

昨日の話に引き続き、教育費で言えば・・

民主党は子ども手当、月額3万2千円(初年度は半額)。
自民党は幼稚園・保育園の4年以内の無償化。

子育て世帯としては嬉しいのですが、国から貰うお金は税金の還付でしかない。

所得税、住民税、固定資産税、自動車税・・
相当額払ってる割には、その分の恩恵を得ている実感が無い。
生活が下手なのか、鈍感なのか、恩恵が無いのか、恩恵を期待するのが間違いなのか・・

町内会費ぐらいの単位なら、町内会の祭りでビール3本貰えばプラマイゼロ。
非常に分かりやすくていいんですが。

「この1年間、あなたのために使った税金は○○万円です。」みたいな通知がくると面白い。
赤字国債がある以上、納税額より多く使ってる結果になるんでしょうけど。
関連記事

教育費は下がるのか

安くなったといえば、散髪も。
いつも利用する「QBハウス」 1000円です。

前回「教育費が下がれば」という話をしましたが、教育費の中でも、幼稚園と塾が高い。

幼稚園は、公立幼稚園が少なすぎる。
義務教育は小学校からですが、実質は幼稚園からスタート。いっそのこと、公立小学校に幼稚園を併設してしまえばいいと思う。

まぁ、それは無理っぽいですが、塾はどう?

「塾」と名が付けば月1万~。

これは、「教育」という大儀がある以上、価格競争になりにくい性質の分野かもしれませんが・・
冠婚葬祭に近いかも。節約しずらい分野。

いずれにしても、今のまま、「少子化」と「教育格差」が進めば、教育費は増大し価格競争は起こらないでしょうが、出生率が上がり、教育改革が進めば少しは安くなるかな?

これも無理っぽい・・

企業努力と政策無力でトントンって感じかな。
関連記事

9,180円のメガネ

眼鏡を買い替えました。かれこれ5年位使ってました。フレームの傷みと、レンズの細かい傷で限界に近づき、ついに買い換えました!

といっても、イオンのショップでフレーム5,080円+レンズ4,100円で9,180円
安い!!
10年前はメガネのタナカや愛眼で、薄いレンズを入れると4~5万円してました。
あの値段は何だったんだろう・・

高い買い物といえば、スーツも10年前は同じく4~5万円+ネクタイ5千円、Yシャツ5千円・・
ボーナスなんかあっと言う間でしたね。
今では、イオンスーツ9800円、イオンYシャツ900円。5万円相当の品と何ら遜色無し。

ジーンズも高校時代にエドウィンやリーバイスが流行った頃は6~7千円でしたね。

大量消費時代が終わり、バブル時代も終わり、平成不況を迎えPBブランドやユニクロの全盛。
企業努力のたまものですね。

そういえば、第3のビールも100円切る勢いですし。

これで、「教育費」と「居住費」が下がれば、もっと暮らしやすいんですが。
関連記事

祝!第1位

ついに第1位になりました!
何かで1位になったのは、人生初です。
↓↓
にほんブログ村>自己破産
※見ていただいた時には順位落ちてるかもしれません(泣;)
関連記事

ブログランキング急上昇中!!

いつもご覧いただきありがとうございます(涙)
ブログランキング急上昇中です!

第2位!!
にほんブログ村>借金苦

第2位!!
にほんブログ村>自己破産

10位辺りをウロウロしてましたが、先週頃から上位に。そして、瞬間最大風速「第2位!」までUP
もしかして、1位まで!?

引き続き応援お願い致します!!
関連記事
