日々の雑感の記事 (1/25)



黒歴史を保存しています

探し物をしていると、個人再生当時の書類が出てきました。
黒歴史を忘れないために、保存しています。

・裁判所からの債務通知
・弁護士からの手紙
・毎月の家計報告書
・当時の通帳
・個人再生の公告が掲載された、黒歴史の官報
・詐欺られそうになった時に購入したレターパック

自分を戒めるために、たまに見るのもいいかな。
額に入れて、飾ってみたり。


4月12日東海地方で大地震!?予言+イルカ座礁+地震雲

ブログと関係ありませんが、気になったのでまとめます。
都市伝説なら良いですが、これを機に地震の備えを確認しましょう。

【重なる地震の予兆】

1.過去の震災を的中させた、ゲリー・ボーネルの予言
2015年4月12日に東海大地震が発生する!

2.4月10日 イルカの大量座礁は、過去の震災前にも発生
10日早朝、茨城県鉾田市の海岸で4キロ以上にわたって130頭以上のイルカが打ち上げられているのが見つかった。

3.4月10日 地震雲の発生
2015年4月10日午前5時30分頃に横浜市付近の東の空に北北西~南南東のラインのM6、5前後~M7後半位の帯状地震雲が発生しました。国内で発震する可能性がある場所は関東地方~

日付けまで、予言されると怪しいですが、常に心の備えはしておこうと思います。
子供達にも、災害時の備えや対応方法を、改めて確認しておきます。

車、売りました(続報)

車売却

車、売りました(続報)


今年の1月25日に車を手放して、2カ月半が経ちました。

今のところ、不便はありません。

元々、出不精だったのでストレスはありませんし、買い物は、ネットショップを活用しています。
少し郊外の我が家でもこの状況ですから、都市部や駅前のマンションなら、より一層、必要無いでしょうね。

日常の交通手段としては不要でも、車がどうしても必要な状況があるのでは?
と、心配していましたが、意外と無いもんですね。

ゴルフやレジャーといった余暇には必要ですが、それさえ乗り越えれば、本当に車は要らない。

2カ月で、駐車場代3万円、ガソリン代1万円、不要な買い物や外食1万円で、5万円は節約できているハズ♪
車の売却に続き、禁煙もしています。まだ1カ月ですが、タバコとコーヒー代で1万円は節約できているハズ♪

でも、お金は貯まらない(-"-)

車、売りました

禁煙、しました

検証!禁煙3週間目

【禁煙3週間目】

経過は順調です!体調もいい!

「禁煙」通説の検証です

1.ご飯がおいしくなる?⇒ いや、特に・・

2.太る?⇒ いや、別に・・

3.甘いものが食べたくなる?⇒ ん~、これといって・・

4.イライラ、落ち着かない?⇒ いや、今のところ

5.眠気⇒ これだけは、ある。でも、禁煙が理由かどうか不明

このまま、止められるといいですね。(他人事)

禁煙の効果が、想定外にすごい!

【禁煙2週間目】

禁煙の効果が、想定外に多くて嬉しい

・体質改善のモチベーションが上がる
・体質改善だけではなく、様々な事にも前向きになる
・ちょっと一服が減り、仕事効率アップ
・ランチの店選びに躊躇しない
・缶コーヒー代の節約
・外出時の携帯品が減ってスムーズ
・体臭無し
・声の通りが良くなる
・のど荒れからくる体調不良がない
・意志の強さを密かにアピールできる

と、いい事ずくめの禁煙。

と、今の段階は言っておこう。

禁煙します【禁煙10日目】

禁煙

禁煙します。 そして、禁煙10日目

万一の、禁煙失敗に備えて、妻には内緒で禁煙しています。

【Myデータ】
・喫煙歴 :22年
・喫煙量 :2日で1箱
・禁煙歴 :初
・開始日 :2015.3.19
・動 機 :生活改善、体質改善、節約
・禁煙方法:意思のみ

今のところ、中毒症状や目立った不具合はありません。

仕事中、集中力が無くなってきた際の、切り替え方法
一段落した時の、休息方法
これらを見つければ、仕事中は、いけそうな気がします。

禁煙10日目。「ニコチン」よりも「吸う行為」に目的があった様に感じています。

合格しました!(^^)

本日、長男の高校の合格発表があり、無事志望校に合格しました。

半人前な親ですが、子育ては、今のところ順調です。

明後日は、高校受験の合格発表

3月19日、明後日は、長男の高校受験の合格発表日です。

まだ、結果は出ていませんが、長い長い、長い子育てでした。

個人再生の認可が下りたのは、長男が小学5年生の春でした。

大学進学時には、教育ローンや、下宿の保証人など、個人再生ブラック期間を終えておきたい。

それも、個人再生のタイミングを決めた一因でした。

そして、個人再生に至る借金には、過剰な教育費も含まれていました。

この10年は、酸いも甘いも、長男と共にあった10年でした。(15歳ですけどねw)

とりあえずは、3月19日。

我が家の大きな節目を迎えます。


ま、あと2人居ますけど^^;

個人再生後、クレジットカードを申し込んでみた

個人再生後に初めて、クレジットカードを申し込んでみました。

先日、信用情報を取得し、異動情報が無かった為です。

どうなるでしょうか。

キャッシング枠は、付けていません。

個人再生数年後の信用情報

信用情報を取得しましたので、結果報告します。

開示書の画像アップは、隠す加工が面倒なので、テキストで^^;

■信用情報記録開示書(フアイルD)※借入情報
・楽天カード
・モビット
・クレディセゾン
・オリックスクレジット
完済日は、個人再生の完済日になっています。

そして、肝心の【異動参考情報】(延滞、債務整理、民事再生、保証履行等の情報)

記載がありません。

記載が無いということは、消えているのでしょうか?

開示書の説明書には、
「異動参考情報」の登録期間は、「発生日から5年を超えない期間」
とあります。

発生日が、個人再生の認可日(2009年5月)とすれば、5年は経過しています。
完済は2012年4月ですので、3年しか経過していません。


10年は借り入れできない=10年は禊(みそぎ)の期間。と決めていましたので、この結果により何が変わる訳ではありませんが、消えているのであれば、少し気が軽くなります。

※個人再生対象債務のあった、以下の金融機関はリストにありませんでした。理由は不明。
・オリコ
・ジャックス
