プロローグの記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気で副業しないとやばいぞ、これは

今年の4月に管理職に昇格してしまい(本来はよ喜ぶべき成果なのですが)残業代が無くなり、月給が3万ほど、減りました。

早く帰ろうが、年休を取ろうが、固定給なのは良いのですが、低位安定なので。

本気で副業さがします!

良いのがあれば、教えてくださいませ。
スポンサーサイト

東北大地震

去年まで仙台にいましたので、他人事には思えません。

仙台空港付近の田園風景も記憶に新しいところ。

仙台支店の同僚は、全員無事の確認が取れましたが、取引先、お客様、友人は・・

とはいえ、こちらはこちらで仕事も生活も淡々とこなしていかないと。

この災害の復興には、どれだけの時間が掛かるのでしょう。

クイズで火が付いた日本史熱

最近、家族でクイズ番組をよく見ます。
特番シーズンでクイズが多いせいもありますが・・・

妻も私も「知ったかぶり」をするのが好きな見栄っ張りタイプなので、真剣に回答してます。

妻は以前から歴史に興味がある様子で、日本史年表とか伝記物をよく読んでいます。

そんな私もクイズの日本史問題を回答するうちに、大学受験当時の記憶が薄っすらと蘇り、

「ん?意外と覚えてるやん」という心地良さと、思い出せそうで思い出せないもどかしさが複雑に入り混じり、この混沌とした頭をスッキリさせたい衝動にかられ、日本史欲が沸々と湧き上がってきました!

と言う事で、日本史勉強します。

山川出版の詳説日本史買わないと。用語集も。懐かしい・・・

初雪

東北に初雪が降りました。

降り始めて、わずか1時間程で薄っすらと雪化粧。

最低気温は氷点下となり、関西人の私達家族にとって未知のゾーンへ到達しました。

布団を敷いても、床が冷たく布団の中まで冷えます。

北側の洋室は冷たくて使い物になりません。

困ったもんだ・・・

うちの子は優先順位4番

新型インフルエンザが14人に1人となる見込み。全国で警戒レベルを超えました。

よし早速、予防接種優先順位4位の子供達に予防接種を受けさせよう!

医療機関に電話。

「ワクチンの入荷時期が未定なので予約をお受けできません。役所に聞いて下さい。」

役所に電話

「役所ではワクチンの在庫を把握していませんので、医療機関に聞いて下さい。」

・・・

軽くたらい回しにされましたが、案の定だったので大人しく引き下がりました。

4位だしな。そんなに急いでないし。

米映画の「インディペンデンスデイ」を思い出しました。

地球に隕石が衝突する。しかし地下シェルターの定員には限界がある。
米政府は優先順位を付け、選ばれた人達だけをシェルターに誘導しました。

優秀な息子だけが選ばれた家族。
恋人の家族だけが選ばれた青年。


漫画「愛がゆく」も似たような話だった気が。

未来人に占領された日本。優秀な人類だけは助かる。
未来人の判定装置により顔に点数が表示され、一定数以下は足切りされる。というシビアな漫画。


我が家の場合、ここまでの悲劇には及びませんが・・・

インフルエンザが生死にかかわる妊婦さんや、乳幼児は大丈夫なんだろうか?
接種を受けられる状態にあるんだろうか?

あと、

役所ホームページの接種指定病院リストがエクセルになっていました。
我が家のPCにはOffice入ってません。
当然、開けません。

この事は親切心で役所の人にお伝えしました。

「公開資料はPDFにすべきですよ。一般家庭では開けませんよ。」

今日も見ましたが残念ながらエクセルのままでした。

一事が万事なのでしょうか。

今日の報酬は800円

先日始めたブログライター。
細々と続けています。

今日は3記事を書いて、800円になりました。
慣れれば30分位で書けます。
リンク貼ったり、コード挿入したり少し面倒ですが・・・

あと、紹介する商品にもよります。
グルメ、住まい、子供用品などはスラスラ書けますが、化粧品やレンタルサーバーなどは全く記事が膨らみません。全く。頭が真っ白になります。

レンタルサーバーの紹介を200字で、キーワード「VPS(仮想専用サーバー)」を入れて。とか言われても何のことかサッパリ。
それでも書きましたけど。VPSの勉強して。

守備範囲の広さが必要な気がします。
全く興味が無い分野を、強制的に記事にすることで、守備範囲が広がるという副次的メリットはあります。
それでも、レンタルサーバーは書けても、化粧品や女性服はお手上げでした。

で、収入累計は2565円になりました。
初めてから一週間。帰宅後の片手間にしてはイイ調子です。
月1万いけるかな。

あとは、飽きない事を願う・・・

飽きっぽいので、モチベーションが続くかどうか。

↑ちなみに、これで427文字。
200~300字の記事条件が多いので簡単でしょ?

寒いぃぃ~

寒いぃぃ~

10度切るとヤバイです。

南国育ちの私としてはこの辺りが限界。
まだ11月だというのに。

暖房器具を買おうにもボーナスまでは我慢。

リビングは備え付けのエアコンでなんとかなりそうですが、2つある洋室が何もない。

子供部屋とパソコン部屋。このままじゃ寒くて使い物にならない。

あぁ~寒い。

お風呂溜めて暖まって、さっさと寝よう・・・

松井選手MVP!!

松井秀喜選手

優勝そしてMVPおめでとうございます。

凄い!!尊敬します。

人はここまで強くなれるんですね。
同じ人間とは思えない。

ほんの少しでも見習わないと。

明日から少しずつ自分に厳しく生きてみます。

松井選手といえば、大学の夏休みにバイト先で見た、星陵対明徳義塾の5連続敬遠を思い出しました。
あの頃は将来の事なんか、な~んにも考えてなかったなぁ~

ビジネスチャンス

中古オフィス用品の買取り量が急増しているそうです。
昨年の1.5倍だとか。
倒産、業務縮小、派遣切り。

不動産の競売も増えています。
個人のローン破産です。
任意売却を生業とする業者も増えてきました。

競売物件を安く買い取り、リフォームして再販売する仲介業者は景気が良いようです。
新築住宅は高くて手が出ない、給与の不安もある。手頃な中古住宅に流れます。

節目が変われば、新たなビジネスチャンスが生まれます。

過払金返還請求の弁護士もその一つ。
節目を読んだのが、アディーレの石丸弁護士。

身近にもあるはずのビジネスチャンス。
私にはそれに気付く能力が、悲しいかな備わっていません。

どうしたら「気付き」は得られるのでしょうか?
(神がかり的な「お告げ」じゃないですよ。必然的な「気付き」)

中古マンション投資

投函された仲介チラシ

中古マンション
駅徒歩9分
平成9年築 69㎡ 3LDK 750万円

安っ!!
いくら地方とはいえ、駅徒歩圏の分譲なら8万では貸せる。

どう考えても貸せば儲かるじゃん。
利回り10%は堅い。

でも、儲かるなら不動産屋が買い取って貸すか・・
訳アリかな。

不況のご時世。お金さえあれば儲けるネタは結構多いかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。